
Posted by longri on --.-- スポンサー広告

そしてネックレス

Posted by longri on 27.2014 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
誕生日プレゼントのちょっとしたおまけ。

時間も無かったので在庫のパーツで簡単なネックレスを。
メインのチャームに小さいラインストーンを合わせるのが私の好み♡
それしか思いつかないという話もありますが。。。誰も思いつかないデザインで!って
実際難しいな~って思う。

乙女が好むモチーフって共通してるじゃないですか。
花・鳥・リボン・ハート・蝶。。。それらをレジンで閉じ込めて~とか
ありがちですよよね、好きだけど。
そんな中でも「こんな組合せがあったか!」と思わせるような物を作りたいと思っているのです。
が。
いかんせん発想力貧困な私。そして努力をしない。トホホです。
このままではイカン!と思いつつ、今週末は自分用のバッグに取り掛かろうと思っています。

echino生地でバッグ&ポーチ

Posted by longri on 27.2014 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
25日は魔女卵店主の鎌田理絵さんの誕生日でしたね。単なる客だった私。
だけど永遠に私の憧れの存在。


さて、明日は妹の誕生日。
事前に妹が選んだechinoの生地を使ってバッグとコスメポーチを作りました。まずはバッグ。
attachment02_201403271351081c0.jpgそしてポーチ。
ポーチはかなり手こずった!柄の向きが同じ方向だから「わ」で裁断できないし
ウサギちゃんがうまい具合に出てこなくて。何個も作ってる人なら余裕なんでしょうね。経験あるのみですね!

昭和のソフビ人形

Posted by longri on 23.2014 日記 0 comments 0 trackback
かなり悩んだあげく最近購入したソフビ人形。

その昔、私が小学校上がる前くらいかなぁ 母が大切にしていたソフビ人形を外で
おままごとしている時にどこかに落としたのか失くしてしまったのです。
名前は「こむぎちゃん」

attachment04_2014032713510911a.jpg
昔の写真を引っ張り出して拡大してみましたが。。。かなりぼんやりと(汗)これがこむぎちゃんです。
上で購入した人形と着てるワンピース似てますよね!

attachment00_201403271352370cc.jpg
この子はどなたかがオークションで売られていた人形です。ちょっと高額で手が出なかったけど、
これも、こむぎちゃんと顔が似てる。

比較検討してみると、こむぎちゃんがいちばん髪の毛の色も肌の色も濃かった気がします。
上と下の子のワンピは赤×白で、こむぎちゃんはオレンジ×白だった。

この当時、褐色の肌でみつあみの女の子のソフビ人形がいくつか出回っていたのでしょうね。
購入した人形を母に見せたところ「あ~!!ん~~。可愛いけどこむぎちゃんとは全然違うね~」との事。
そりゃそうなんだけどね、うん。

でも少しだけこむぎちゃんに近付けた気がする。この子たちは姉妹なんだと思うの。
(ちなみにお店で“こむぎちゃん”の名前で売られてたらしい)
いつか、こむぎちゃんに再会できますように。

カメオのネックレス

Posted by longri on 10.2014 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
どうした!?札幌
今朝の積雪30cm弱ですってよ!

昨日久しぶりにネックレス作りました。カメオ大好き♡


attachment02_201403101329223bf.jpgライオンが迫って来る。。。

ボンド使うついでに娘のヘアピンも作ってみたり。
attachment00_20140310132917cf6.jpg

金曜日から今日までに2kgも太ってました。。。あすけん先生~!!



3月

Posted by longri on 07.2014 日記 0 comments 0 trackback
3月だというのに札幌はまだまだ冬!って感じですよね


今週はひな祭りからのスタートでした。ミニチュアのひな飾り。

生ちらしとハマグリのお吸い物♡attachment01_20140307153458c1f.jpg
作ったのは私の母。滅多に料理をしない私(;^ω^)
取りあえず近所のスーパーで買ったケーキ(食べたのは娘)と市販の甘酒。甘酒はやはり手作りが断然美味しいですね!これ飲んで後悔しちゃった。。。attachment00_20140307153456b81.jpg

最近ちょっとした読書ブーム(時々訪れる)。今は内藤ルネ関連本借りまくって読んでいます!早く暖かくな~れ!

  

プロフィール

longri

Author:longri
札幌で会社員してます。
レトロ・乙女・ロマン・メルヘンの類が大好き。
自分の作品やお気に入りの物など載せていこうと思っています。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アルバム

検索フォーム

リンク

