
Posted by longri on --.-- スポンサー広告

レトロスペース坂会館へ

Posted by longri on 28.2016 日記 0 comments 0 trackback
ほんっとに更新できないこのブログ。
もうひとつのブログと並行してやってくの難しいかな、と思って
こっちはやめようかと何度も考えるけどやっぱりまだできないや。

さて、札幌の珍スポット「レトロスペース 坂会館」に念願叶ってついに行くことができました!

attachment00 (7) (400x300)

attachment01 (2) (338x450)
噂の緊縛リカちゃん(写真ではわからないけど横に同じようなリカちゃんがずら~っと並んでいて圧巻!)

普通におままごとしてるリカちゃんも居る(ん?下着姿?)よくよく見たらリカちゃんなのかジェニーちゃんなのかわからなくなってきたぞ・・・
attachment03 (2) (450x338)

attachment02 (3) (338x450)ランジェリーコーナーは縮小されたのかな?他のみなさんのブログ読み漁った時はもっと大きかったような。


ポーズ人形もたくさん飾ってました。
attachment01 (338x450)


attachment02 (4) (338x450)
attachment03 (4) (338x450)今宵は仮面舞踏会へ

attachment04 (338x450)奥に居るのはノリカと・・・誰???

仕事帰りに寄ろうと決意したのはいいけど、方向音痴な私は道に迷ってしまい30分くらいロスしてしまった。
到着したのが17:45くらいかな~売店が18:00までとは知らず(ちゃんとチェックしてなかった)先に展示物を見て廻ってたので
ビスケット買おうとしたらお店が無人で「あれ???」と。トホホです。

それでも「せっかく来てくれたんだから」と館長さんが売ってくれました。
attachment04 (2) (400x300)
かなり久しぶりに食べた しおA字フライビスケット。めちゃめちゃ旨かった!!!
「え、こんな美味しかったっけ?」って家族でムシャムシャ止まらない。次行ったら大袋で買う。
他のビスケットもどれも美味しかった。おすすめです!!!!

新聞に「閉館危機!」って掲載されたのを読んで、こりゃヤバイと思って行ってきたのですが
他のみなさんも言われてるとおり館長さんは「一切やめる気はないです」と力強くおっしゃってました。
なんとなく最後握手してもらった♡

なにか記念になる物ないかな~と
しおり買いました♪50円。 動物たちの表情がイイ味出てるよね~
attachment00 (7) (402x500)
attachment01 (500x461)

今回載せた画像はほんとにほんの一部。エロ系とかお土産物の のぞき瓢箪のキーホルダー(すごく欲しい)とか
いろいろいろありました。次回は昼間からじっくりゆっくり眺めたいです。





2月ラスト。

Posted by longri on 29.2016 未分類 0 comments 0 trackback
一年でいちばん苦手な月、2月が終わろうとしています。
そんな2月生まれの娘が最近作ったカメオ。
attachment03 (3)
じゃ~ん!!!
余った粘土あげたらシリコンモールドで勝手に作ってました。色合いのキレイさに感動した親バカならぬバカ親であります。

カメオには感動したのですが。

こちらのクッキングトイで
A19Isl7eodL__SX425_.jpg
娘が作ったパンというのが
attachment04 (301x500)
なんというか年頃の男子が喜びそうなビジュアル。しかもティッシュの上に置くってどうなんだ。

さてさて。
前に図書館で借りた柳原良平氏の本。
attachment00 (8) (300x400)
欲しくて、古本をネットで購入しちゃいました。
attachment02 (375x500) (2)attachment01 (375x500) (3)

味のある絵ですよね。あのSHAGも影響を受けたと知ってビックリ。
どおりで私が好きになる訳だ!

Shag_04 (500x304)shag

それにしても、こちらの日記はなかなか更新できないな。。。
備忘録として自分のためにもう少しマメに、と思っております。

2016年もよろしくお願いいたします!

Posted by longri on 15.2016 日記 0 comments 0 trackback
我ながら更新がマイペースすぎるブログです。。。
本年がみなさまにとって素敵な一年でありますように。

さて、かなり時間も経過してますが購入した本など。
「懐かしの女の子事典 ’70年代篇」です。
当時流行ったキャラクターグッズやテレビ番組、おもちゃなどが紹介されてます。

attachment00 (6) (375x500)
幼少期の私は魔女っ子メグちゃんにかなりの憧れを抱いていたので
この本は「絶対買わねば!!」と。まぁ、メグちゃんのページは少なかったけど
大草原の小さな家やサンリオグッズ、懐古趣味の自分にとっては楽しめる1冊となりました♡


購入した順番が前後しちゃいましたが「内藤ルネ ART BOX」です。
昨年は内藤ルネ展がありましたね(札幌では行われなかったけど)
attachment01 (375x500)
キュートなイラストがめいっぱい載ってて眼福♡

最後は雑誌。雑誌ぜんぜん買わなくなったな~読むの大好きなのに。
これは「80年代カルチャーブック」って特集目当てで買いました。
当時「りぼん」を愛読していた身としては陸奥A子先生は懐かしくてたまりませんでした。
attachment02 (375x500)
と言いつつ、実は「なかよし」派だった私。「りぼん」は毎月従妹から借りて読んでました~

話変わりますが、今年は中原淳一の「それいゆ」創刊70年を記念していろいろイベントが企画されてるみたいですね。
舞台化も決定したとか!行きたいと思ったら日程的に無理だった(´Д⊂

先日、図書館でたまたま借りた本。
51C234T3V1L.jpg
かなり大きな本でした。いつもながら圧巻のイラスト。
配色ハンドブックっていうのが面白かった(その昔、色彩検定とパーソナルカラーの資格を独学で取った事があるほどカラーについては興味津々なのです)
結局欲しくなって、ネットで購入しちゃいました。届くのが待ち遠しい!

そんなわけで、今年一発目の日記もたわいもない内容となりましたが読んでくださってありがとうございます♡♡♡

今日のおやつ。そしてアクセサリー。

Posted by longri on 09.2015 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
千秋庵の「北のマドンナ」
attachment00 (6) (300x400)


attachment01 (2) (313x400)
attachment02 (298x400)こんな可愛い缶に入ったのが売ってたよ♪


最近、気に入ってるネックレス♡
attachment03 (250x400)
attachment00 (6) (250x400)
attachment04 (249x400)毎日、会社に着けていってます。

薔薇モチーフ大好き♡♡♡


実は。。。
私が作った物なのでした~~~

ハンドメイドサイトで販売中なのですが、全然売れない(というか存在を気づいてもらえてない???)
こんなに可愛いのになぜ???なんて自分で言っちゃう~


attachment00 (300x400)ついでに。
目モチーフのピアスなども。これもすっごく気に入ってるんだけど一つも売れず。
あちゃちゅむとか好きな方は結構これイイと思うんだけどな~~

でも、販売ページで「あちゃちゅむ」なんて出しちゃダメですよねきっと。
ヤフオクなんかだと「アナスイ あちゃちゅむ フェフェ~」なんて検索ワード入れちゃったりして
ノーブランド物を出品してたりするけど(なんとなく好みの物が検索しやすいし)でも、それとこれとはきっと違うんだよな(曖昧気味ですが)

こっちのブログは個人的なことを綴っているので
もうひとつのブログ(販売作品の紹介など)とはリンクさせないつもりです。

「売り手のプライベートなんぞ知りたくないわ」って人もいらっしゃるかもしれませんし。

もしか、偶然見つけて気に入っていただけたら是非是非購入してくださいね♡
「お気に入り」に入れてくれるだけでも!!(必死)


是非是非の流れで「欧陽菲菲」を思い出したりして(なんのことやらさっぱりのそこのヤングウーマン様にはごめんあそばせ)







台湾旅行~その3

Posted by longri on 10.2015 日記 0 comments 0 trackback
皆さんが書くような旅行記と違って、なんとおおざっぱな事でしょう。
まぁ備忘録のようなものなので。。。

attachment03 (2) (432x550)
台湾人のソウルフードといわれる阿宗麺線。西門町は座って食べられないらしいので、忠孝店で。
これ、すごい美味しかった!カツオだしが効いてて日本人の口にも合う♪
ただ、パクチー入れてもらったけど、やっぱ好きになれないこの味。いつか克服したいな~~


IMG_5141.jpg九份へ。雨はすごいしテンション下がりっぱなし。

何も買う予定無かったけど、娘のサンダルを。
attachment04 (4)サイズが無くても店員さんに告げると、その場で木製の同サイズの足型?と飾り部分を出してきて5分くらいで作ってくれました!これで290元だったかな。

九份からの帰りのバスの中は運転手さんの意思なのか冷房が効きすぎてすごく辛かった。そんでもってかなりの暴走。タクシーだともっと恐ろしいのかもしれない。。。

attachment00 (11) (450x600)
士林夜市へ。一番行きたかった夜市は初日にちょっとトラブルがあって諦めました。

attachment03 (3)attachment03 (9)
attachment02 (3)
attachment01 (2)月曜の夜だったからか、すごく空いててビックリ。いつでも混んでるものだと思ってたので。


帰りはエバー航空のハローキティジェット
attachment01 (4) (300x400)新千歳便は12月で終わるの!?
attachment01 (6) (450x600)トイレの中もキティだらけ。


写真無いですが、パイナップルケーキやお茶、しいたけチップスなど他にもいっぱい買ったし
いろいろ食べました~胡椒餅や葱抓餅、クリスピードーナツ、タピオカミルクティー。。。
とにかく美味しいものばかりだった!


attachment01 (9) (337x400)客家花布柄のマステ♡

attachment01 (5) (322x400)
そうそう、あのチャイナシューズの店でスリッパも買ったんだっけ。会社で履いてます♪

台湾、親切な人が多かった。ちょっとキョロキョロしてると日本語で「ナニカサガシテマスカ?」って聞いてくれる人が結構居たし、電車内ではうちの母(高齢)や娘(6歳)に、必ずといっていいほど席を譲ってくれた。日本人だと(自分も含めて)目の前に立った人には譲れるけど、少し離れた場所に居る人に席を譲るってなかなかできないですよね。

日本語話せる店員さんも多いし、日本語話せなくても英語が話せたり。
どうして私は日本語しか話せないんだろ。。。って、またいつものテーマが。
今回利用したエバー航空でも日本人CAさんが流暢な中国語を話してるのを見て「素敵・・・♡」と思ってしまった。

アクセサリーも英語も中途半端にならないようにしたいな(汗)









  

プロフィール

longri

Author:longri
札幌で会社員してます。
レトロ・乙女・ロマン・メルヘンの類が大好き。
自分の作品やお気に入りの物など載せていこうと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アルバム

検索フォーム

リンク

